浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

〇〇チーズケーキ

 

ベイクドチーズケーキ・・

 

f:id:Uki-3:20201104193401j:plain

ベイクドチーズケーキ

 

でも目の前に寄ると すこしだけ

いつもと様子が違うチーズケーキ

 

 

北の浮世は晩秋、ねこちゃん(母)が 安平町早来 あびらちょうはやきた のチーズ工房

夢民舎 ムーミンシャ レジ前でちょこんと待っていた

そこへおもむろにどっさり商品を台に置いて 横入りをしてきた見知らぬおじいさん

店員さんは、ねこちゃんをおじいさんの連れ猫と思い

『お会計ご一緒でよろしいですか?』と

猫だけで買い物しに来るなんて、思わなかったんだろうな・・・

初雪が舞い降りる寸前の寒い日、結局、気持ちのあったかい店員さんが

おじいさんをなだめて ねこちゃんは無事に帰ってきた

 

「なんのチーズケーキでしょう?」

itaki に差し出した

 

なんだろうか・・・どうやらねっとり系っぽいということは見た目から分かるため

フォークでなくてスプーンで [ita]だきます

 

 i :「わっ

何これ?ふもっ!

味噌?なんか発酵してる味する」

 

ね:「ある意味近いかも」

 

 i :「糀?日本酒?

まさか・・・納豆!?

うーん うーん なんか

チーズの何かかな

イメージだと

ホットミルクみたいなコクがあって

ブルーチーみたいな・・・」

 

ね:「正解!!

カマンベールとブルーチーズのケーキです」

 

 i :「ほんと!?エンミもあってたいへん良き!

ふも~~い ♡ ♡」

 

今回はカモミールティーといただいたけれど、クセが強いので

なんだか白とかスパークリングワインと合いそうな

官能的かつ(チーズの質の良さで)感動的なお味

 

ごちそうさまでした

 

またね

 

 

= 追伸『ぷち知識』=

 

安平町早来の夢民舎のチーズは、俳優 高倉健さんを魅了したチーズ

健さん直々何通ものアドバイスの手紙をやりとりし 改良されてきた味

 

 

itaki