浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

大根あじわひ

 

ねこちゃん(母)が狩って(買って)くる

さすらいのお土産シリーズより

今回はダイコンからふたしな

(ねこちゃんのおかいものは 大変 ↓ )

ukiyo-beginner.hateblo.jp

 

 

まずはこちら

 

f:id:Uki-3:20201102204314j:plain

北海道胆振で燻した いぶりだいこん

 

ひらがながかわいい

胆振で作っているからなのか

燻しているからなのか

いぶりがっこに)掛けているのか・・・

それに いいフォルム

(何より小動物には)いいサイズ

 

薄くスライスして

Kiri のクリームチーズを乗せて

 

パクっ

ポリッポリ ポリッポリ

 

果実的なフレッシュさすら感じるジューシーさが

チーズのまろやかさと相まって

たまらん ふもい~

燻製の香りが鼻から抜ける

これ 醍醐味だよな

 

 

続いて

 

f:id:Uki-3:20201102204127j:plain

青大根(ビタミン大根)

 

なんと2本100円(さすが直売所!)

ビタミン豊富でコスパ最高

 

辛くなく甘味があるらしい

ホントかなぁ

 

おろしてみましょう

 

ゴリゴリゴリゴリ

何やら大根らしい良い香り

(ちなみに時間が経過すると ダイコン類お約束の屁のにほいに・・・)

 

できた~(息切れ)

 

f:id:Uki-3:20201102204204j:plain

大根おろし

 

とてもグリーン

みどりおろし?

しかも保水力があるというか

分離する水分量が少なくて助かる~

 

うどんに 魚缶とおろしをトッピングして

 

f:id:Uki-3:20201102204237j:plain

大根おろしうどん

 

ずるるっずるっ

 

うんうんうん

ちょっっと辛味もあるけれど

普通の大根と比べれば全っ然えぐみもないし、確かに甘い

おろしなのになんか シャキリ感も残っていて ふもい

胃への刺激が少なくて

ビタミン補給できるとは・・・

弱り itaki の体にもやさしい

 

大根 おいしゅうございましたぁ

 

またね

 

itaki