浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごde乾杯

こんにちは itaki です。 突然ですが みなさまセイコーマートという北海道のコンビニはご存知ですか? 特徴的なオレンジ色の看板が印象的なセコマ。 入店すると「いらっしゃいませ セイコーマートへようこそ~!」と テーマパークさながらの挨拶を必ずされる…

花見の流儀

今週のお題「お花見」 じんわりと春 北の国。itaki です。 開花はまだ先ですが 暖かな陽の光とアスファルトの面積は増えてきました。 先日 浮世はお彼岸でしたので お仏壇の仏具を黙々と磨きました。 心のくすみは払拭されたでしょうか。 西からは既に散り始…

食と暮らす

こんばんは itaki です。 ひとりは食生活が好き放題! 「料理をしないでコンビニで買い食いばかり」 「食事が面倒で痩せてきた」 「ジャンクフード食べ過ぎて太った」 …あるあるですが、みなさま栄養バランスは大丈夫でしょうか? 体を壊しては元も子もあり…

トラブルと暮らす

ひとりにはトラブルがつきもの。 「なんとかなるだろう」となめてかかってはなりません。 別になめてたわけじゃないけどな、ぺろ。 家族や友人のアドバイスにはしっかりと耳を傾けましょう。 前回の記事はこちら↓ ukiyo-beginner.hateblo.jp ---------------…

弱みと暮らす

大学時代ひとり暮らしをしていた。 幼い頃から心身共に弱く、狭き世で親に依存して生きてきたから これからは自立して強くなりたい。 宝物のように育ててきてくれたことに 僅かでも恩返しができたらいいな。 0からやりたいことに挑戦すべく、身内も居ない異…

お菓子な雪

今週のお題「ホワイトデー」 5年間片思いし続けている人はホワイトデーに誕生日が近いけれど 遠くに住んでいてたぶん今年も会うことはないだろう。 ホワイトデーなど思い出したくはなかった。 暗い話はここまでにして こんばんは itaki です。 みなさま も…

記憶の防災

私の住み家は何かと自然災害を免れている。 たとえば少しだけ離れた町が嵐になっていても 自分の町だけを完全に避けていたり。 そして私自身 苦しいことや病気はたくさんあるけれど、 たとえば事故に遭ったり 突然倒れたりといった 命に関わるような危険に晒…

雪が溶けてなくなる前に

今週のお題「ホワイトデー」 こんばんは itaki です。 ホワイトデーなんてすっかり忘れていたわ。 うきみ↓ として失格ね。 ukiyo-beginner.hateblo.jp そういえば小学生の頃にコンビニで買って渡したチョコのお返しに 結構高価なクッキーをいただいたことが…

筋肉痛が遅いのは老いだとか 嘘つくなよ

ごきげんよう itaki です。 前回の続き… ukiyo-beginner.hateblo.jp 筋肉の破壊 近年 浮世にてアツい、筋トレと呼ばれるもののほとんどが そもそもは筋肉の破壊と修復の繰り返しと言われています。 筋肉の破壊というのは断裂等のケガのことを言う場合もあり…

運動しないと どうなるの?

こんにちは itaki です。 謎の筋肉痛 みなさまも一度は経験があると思いますが 筋肉痛というのは大抵 運動などをした後 少し経ってから 「なんだかちょっと体が痛いなぁ…筋肉痛かな?運動不足だったしなぁ」 というように 運動をすることで生じるものですよ…

おてせい雛人形

今週のお題「ひな祭り」 こんばんは itaki です。 年中行事いろいろありますが、何かと itaki 家では 卓上サイズの小さいものを飾っています。 ミニツリー、ミニミニ門松 などなど。 毎年ひなまつりには招き猫ちゃんのミニ雛人形を飾っていました。 しかし …