浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

探る 透明の男

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 生まれてこの方おじいちゃんに会ったことがない。 そして これから先も決して会うことはできない。 なぜなら itaki が誕生するよりずっと昔に若くして浮世を去ってしまったから。 今回のお題を機会に 家族にかしこ…

たからさがし

今週のお題「わが家の防災対策」 お家が揺れて ショックよりもびっくりがすごくって おぼろ気 itaki です。 余震で眠りが浅いせいもあるかもしれません。 しかし実は こんな時だからこそ 意外に幸せなシーンもあります。 それは油断していることとは違ってい…

スイッチの練習

今週のお題「わが家の防災対策」 おはようございます。 朝日に照らされ じりじりじれった itaki です。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- 街はすっかりと晴れ、ハイスピードで今まで…

住する覚悟

今週のお題「わが家の防災対策」 生まれて初めて震度6を経験したけれど 幸い無事無傷 itaki です。 これから書くことは あくまで現時点では私の被害が少ないからこそ至る思考であります。 もっと大きな被害を受けた方の 衝撃や 復興の兆しも不透明なままの…

昨夜ヨリ 台風色ヲ 見ル

絵の具 ※ 前回の記事の続きではありません。 昨晩の北海道 台風を目前とする夜空には茫漠な重苦しさがあった。 上の画像は実際の空色を itaki がイメージして作ってみた色調(絵の具)。 上下で微妙に異なる色であることが お分かりいただけるだろうか? 実…

忍欠 ~ にんにんけつけつ ~

自分をダメ人間だと思っている方へ そう思うのは どうしてでしょう? itaki のちいさな不徳を ちょっぴり覗いてはみませんか? さぁさ、おケツでご挨拶ー ♪ およそ4ヶ月ぶりぶり itaki で ぷu ぷ u おっと これは失礼。 ほったらかし期間中もアクセスがあっ…