浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

忍欠 ~ にんにんけつけつ ~

 

          f:id:Uki-3:20180809132102p:plain  自分をダメ人間だと思っている方へ

              そう思うのは どうしてでしょう?

         itaki のちいさな不徳を ちょっぴり覗いてはみませんか?

 

 

さぁさ、おケツでご挨拶ー ♪

およそ4ヶ月ぶりぶり itaki で ぷu

 

f:id:Uki-3:20180828100456j:plain

ぷ u

 

おっと これは失礼。

ほったらかし期間中もアクセスがあった事や

読者のままで居てくれた皆様 、なんとお礼を申し上げれば良いのか…!!

itaki はお口をパクパクさせていますよ。

 

f:id:Uki-3:20180828100136j:plain

イサキ?

 

ところで、みならひをすっぽかす前に

『 わたしの転機 』というお題キャンペーンがありました。覚えているでしょうか?

 

 

「ふーん、転機ねぇ…」

 

『 転機 』とは

 

『 itaki 』の対義語でしょうか?

 

つらつらと転機を綴るブロガーさんがそれはもーっ眩しくって。

くらくらとしました。

 

その頃は丁度、またひとつ年老いる毎年恒例のイベント*1 もあり

にーと itaki にはその事実だけでキャパオーバーだったのに。

 

浮世時間から距離をおき 石像スリープモード。ちーん

 

f:id:Uki-3:20180828094930j:plain

itaki の石像

 

 

「私に転機が訪れる? はーはっはっは! いっやー、ありえないですわー」

 

 

しかし

 

浮世は無常

関わりを絶たずにみならひを続ける意思が僅かでも残っているのなら

永久になまぬるい不変・安住の地に留まってなど居られない… 

 

 

   も く じ

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

  ゴミ崩れ

 

これまで浮世的ボーダーラインの崖っぷちで生活を送っていた itaki 。

 

f:id:Uki-3:20180828101206j:plain

堕ちたら おしまい

 

うきみの更新が途絶えた5月頃。その瞬間*2 (きた)る。

 

 

 あれっ…itaki ってまだ どう見てもガキだよね?

 

 大人だなんて嘘…だよな?

 

 へぇ?! もうとっくに大人?

 いやいやいや そんなわけないじゃなーい

 もー 冗談はやめてくれよ~ 烏

 

 …冗談 じゃ ない だと? 浮世でそれは 通用しない?

 

 えっ… 何このアウェー感

 

 うわああああああ!!!!!

 

 

f:id:Uki-3:20180828101158j:plain

ゴミ崩れ

 

生き埋め itaki 。

 

面倒なことは ゴミ屋敷的脳内で不法投棄の如く ほっぽらかしていた。

70Lの袋に分別しただけで取り組んだ気になって

ゴミ同然に見向きもしなかった重要案件の数々。

ついにバランスを失って崩れ落ちた。

 

「前から危ないと思ってはいたんだけどね…どうしようかな。」

 

突破口は何処(いづこ)か。身動きがとれなくて苦じぃれす。

 

 

 

  なぜこんなことになってしまったんだ

 

どうやら itaki には『 忍耐力 』が欠如していた模様。

 

 

 患者さん、あんた、貧血ならぬ 忍欠にんけつ*3 だね。

 

 は、はぁ…そうなんですかね。

 

 そうなんですかねってあんた、こんな患者今まで見たことないよ。

 どんな生活習慣してたらここまで酷くなるのかね。で、仕事は何してるの?え?

 

 えっと…無職ですけど。

 

 無職?! はぁ、これだから今どきの若いやつは…

 親御さんもさぞかし苦労しただろうねぇ。

 

 

みたいな。 (妄想)

 

 

超絶ねこぅ におまかせのコーナー

 

うちのねこ(母)は 超絶ねこぅ

なんとも頼もしいハイパーシングルマザー!

金銭的不安の無いよう 仕事と両立しながらも

体の弱い私を元気な子と同等に生きられるようにサポートし

(おや)家庭にも勝る程の愛を注いで育ててくれた。

 

itaki はそれに付け入って「困った、ごめんお願いできる?」と

ついつい しつこく甘えてしまっていた。 まるでヒモ男 !!

 

f:id:Uki-3:20180828104936j:plain

さすがに 疲れ ねこ

 

複雑な事務手続きや、家事全般を何かしらにかこつけてスルー

たまに気が向いたらやってみる程度で、能動的行動は ほぼ皆無

 

    電話ムリ 書類ムズそう パソコン分かりずらい 金銭管理に自信ない 情報弱者

    生ゴミは臭う 排水溝はキツい 虫苦手 料理は失敗が怖い 洗濯物干しは疲れる

 

これを耐えずとしてできるアルバイトなんてあるのかぁ?

体力も続かねーし

 

それなりに頑張ったと言えるのは 大学時代の一人暮らしぐらいかな。

 

が 頼れる身内のいない土地だったため、友達の家にその家族が様子を見に来た話を聞いたり

実家暮らしの子が持ってくる親手作りのお弁当を目の当たりにする度、重度のホームシックになっていた。

 

ほぼ未経験・実力知らず の案件をゴミ山に ポイッ!

 

 

目先のエサに釣られ 本能の波に飲まるる

 

皆様 思った通りにいかない時に

手頃な果実に手を伸ばしてしまうことはありませんか?

 

itaki の場合は

自分の都合が悪くなると、キレ気味おデブ思考へ急変。

この性格で 容姿も太っていたとしたら もっとイタ ki だったのだろうか

 

f:id:Uki-3:20180828105445j:plain

デブ イサキ?

 

    イライラして → 食べ過ぎ 寝過ぎ 夜更かしし過ぎ

    朝眠くて → 二度寝 寝坊す

    夜眠くて → 歯磨き 整理整頓 翌日の準備 などを忘れることがあ

    ダルくて → 運動不足にな 姿勢が悪くな ダラダラす

 

飲まるるるるる… そして必ず体調を崩す。

 

「あー たしかに高校の時までは 遅刻魔でしたよ 笑」 ← は?

 

デブイサキ の案件をゴミ山に ドーン!

 

 

微々たる学習意欲

 

どうしてもコツコツと出来ないので 試験勉強は必ずギリギリ。

中高の成績は、幸先は良いので油断して 卒業に向かい転落ス(タイ)ル ☆

 

他の分野ならまだしも 勉学への進歩はあまり見られなかったため

進学先も無理なく ゆるっと能力に忠実な選択をしてきた。

その結果、一般的には浮世の過半数が通ってきたであろう

受験競争の厳しさというものを 未だによく分かっていない。

 

また、普段から人の話や注意に耳が傾けられない。

なので 直す努力はしているつもりでも

何度注意されようと二の舞を演じているマン。ぼぼーん

 

低学歴 の案件をゴミ山に バーン!

 

 

  人格懐疑

 

ここまで読んでゆくと、もう完全にアウトな奴ゥwww という印象がある

 

でもね!!

 

これが意外にも家族や周囲からはそういった印象ではなかったようなの。

 

 真面目   しっかりしている   物知り   勉強もそこそこできる   努力家   褒め上手  … 

 

友人ならお世辞の可能性も考えられるけれど

欠点を正直に指摘してくれる家族や

お世辞は言わないであろう仲が良くない人からも

そのように思われることが多かった。

 

せっかく褒められているのに どうも当て嵌まっているようには思えず

「私は無意識に猫を被っているのではないか?」と罪悪感を抱いていた。

 

f:id:Uki-3:20180828104426j:plain

ねこ かぶっている

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

知恵袋の人生相談みたいになってしまいましたねぇ。

これから itaki はどうなってしまうのでしょう…

 

 

つ づ く

 

 

 

 

*1:誕生日だったりした。

*2:老いてしまったことを自覚した瞬間らしい。

*3:itaki の造語。忍耐力が欠如していること。