浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

記録される

今週のお題「自己紹介」

 

こんばんは itaki です。

みなさまは学生時代どのような自己紹介をしていましたか?

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

私の母校ではクラスが変わると、ひとりずつ起立してのトークはもとより

自己紹介カードというのも書かされた。

 

みんなが見られるように掲示もしくは1冊に綴じて、情報を共有する。

友達作りのきっかけになることはもちろん

先生が生徒を覚える為にも役立ったのかもしれない。

 

テンプレが配布され即その場でサラッと書いて出してしまう強者もいた。

 

一方 私は「内容が無いよう。自分はなんてつまらない生物なんだろう。

それにプライバシーの侵害だよね、これ。」と屁理屈をこねた挙句

好印象でありたいちょっと目立ちたい などの痛々しい勘違いをし始め

その間に周りは皆 書き終えていて、いつも提出が遅かった気がする。

 

これに限らずアンケート等も真面目に考えすぎて

未だ かたつむりペースなので、強者の潔さをみならひたい。

 

 

THE潔い ありがちカード 

 

 

 氏名 ありがち 太郎  f:id:Uki-3:20180411213356j:plain 

 

 性別 男  生年月日 〇年〇月〇日

 性格 マイペース

 好きな食べ物 カレー

 趣味 ゲーム

 将来の夢 億万長者

 みんなへの一言 よろしくお願いします!

 

 

特にマイペースは万能で、はじめ緊張でおかしな言動をした時の助け舟にもなる。

 

 

 氏名 ありがち 花子  f:id:Uki-3:20180411213350j:plain

 

 性別 女  生年月日 〇年〇月〇日

 性格 人見知り

 好きな食べ物 チョコレート

 趣味 読書、絵をかくこと

 将来の夢 ケーキ屋さん

 みんなへの一言

 気軽に話しかけてくれると嬉しいです。

 

 

おとなしめで可愛らしい女の子のイメージ。

 

 

ちなみに卒業前にお別れの言葉とともに書く機会もあった。

クラスでの自分のキャラを把握した上で書けるので

はじめましてよりは楽だった。 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

子供らしかった頃にはプロフィール帳とかも書かされたりしませんでした?

もしもどこかの家の引き出しの奥から出てきて笑いものにされていたら…

と考えるとゾッとしませんか?

案外、奇をてらったことは書くべきでは無いのかもしれませんね。

私はそもそもがイタい子だったので今更気にしませんが。

 

次回は itaki の自己紹介。ではまた。

 

 

=追伸『ぷち告白』=

 

中1の時に将来の夢を、お嫁さんと書いていた女の子がいて

当時は クラスの男子の中の誰かのお嫁さん候補になりたいって言ってるみたい

合コンじゃあるまいし…と、ぶっちゃけドン引きしました。

でもそういう子はきっと玉の輿に乗っかって

私のような妄想モンスターは婚期逃すんだろうな と反省する今日この頃…。