浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

今日に限って

今週のお題「カバンの中身」

 

おはようございます。

間の悪さには自信のある itaki です。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

『 常備していたはずなのに

いざという時に カバンから忽然と消えていて

itaki が ガッカリするもの BEST15 』

 

 

 

カメラ

シャッターチャンスは不意にやってくる。

 

イヤホン

スマホがあるのに音楽が聴けないなんて。

といいながらも、周囲の音に耳をそばだてるのも好き。

 

眼鏡

景色も標識もよく見えない。

そんな時に普通なら目を細めるところ、私は目を見開く癖がある。

ぼやけた夜のネオン街は幻想的に見える

 

飲み物

無駄遣いしたくないから水筒を用意したはずなのに。

そりゃあ買ったドリンクは美味しいに決まってるじゃないの。

 

貼るカイロ

過敏性腸症候群で冷えに弱いので 冬以外にも使う。

寒気がしたら肩甲骨の間。意外にあらゆる痛みにも効く。

万能薬的存在友達からのニーズも多い)。

 

ティッシュウエッティも)

持ってる=女子力 だよね? いや、当然なのかな。

とにかく itaki はボケ老人の如く 落としたり こぼしたりする。時々ヨダレ。

あとは、ペットボトルの飲み口や、使った後のリップクリームを拭いたり。

 

フローライト(蛍石

ねこちゃん(母)からもらったお守り。

不安な時は、いつもこの子を握りしめていた。居ないと心もとない

それに、煌々と月の出た夜には共に月光浴をしたい。

 

f:id:Uki-3:20180425213017j:plain

フローライト

 

折りたたみ傘

雨に当たるのは嫌いじゃない。

しかし最近 紫外線に弱いので日傘としての出番も多い。

それに普通の傘があっても、同伴者にお貸ししたり。

よく別れ際に返そうとする子がいるけれど

「家まで差して行きなよ。返すのいつでもいいからさ。ね?」

 

ハサミ

買ってすぐ使いたい商品のタグ切り(レジで頼みそびれる)。

他には、服からほつれた糸、切りたての前髪から1本出てる毛とか。

 

10 ボールペン

出先で突如書類作成をすることになったら、鉛筆では困る。

電話応対時のメモや、スケッチにも役立つ。

高価すぎず、でも自分がそこそこ書きやすいやつが丁度良い。

紙は最低限レシートでも代用できる。

 

11 エコバック

買い物のレジ袋を持っているのがちょっとダサいドンキの袋とか特に。

そもそも袋が有料のお店もある。

逆にお洒落な紙袋等はシワや汚れから守りたい

また、元々大きな鞄を持っていても、一緒くたに入れたくない荷物もある。

 

12 クリアファイル

重要書類や美術展の素敵な広告等に折り目をつけたくない。

フリーペーパーなどに挟んで対処すると、家に余計な雑がみが溜まる悪循環。

 

13 マスク

病院、人が集まる場所、体調を崩して口が臭くなった時

会いたくない人を見かけた時 など。

風邪なの?って必ず聞かれるなあ。

 

14 保険証

何らかの手続きに必要。

 

15 アゴ

長髪のため、お食事の際に汚らしいのは嫌

元から結んでいても稀にゴムが切れることも。

ほどけた結び跡がゆるふわパーマに見えなくもないか?

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

「忘れ物をしたのは、たまたまツイてなかっただけ」

そんなものは所詮言い訳ですよ。

 

カバンの中には 詰めの甘さが詰め込まれていました!

 

でもね、準備万端じゃないからこそ面白いことも きっとあるのよ。

 

さて、行先未定のお散歩に出かけましょう。ゆるるる~。

 

 

= 追伸『ぷち告白』=

 

(大学時代)スマホの充電器を学校に忘れて帰宅する → 2回

  電池切れにビビりながら過ごした夜(目覚ましもスマホ頼り)。

スマホを駅のベンチに置き忘れる → 2回

   届けてくれる親切な方が居て良かった。

家の鍵を自宅に忘れて家に入れなくなる

  → 中学生くらいまでは月並みのことだった

   脳に問題があるのでは…