浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

【妄想登山】後編

 

ひきこもりでなかなか登山にも行けない

ならば妄想してみよう

 

ukiyo-beginner.hateblo.jp

 

 

急な坂道を越えると 中腹地点に到着した

意外とあっという間

揚げ物の自販機とちいさなソフトクリーム屋さんがある

そろそろ小腹もへってきたので、何か食べよう

老夫婦はどうやらベンチでおむすびをいただくらしいが、僕はどうしよう

揚げ物の自販機というのはそそられるが、コロッケ700円は 明らかに高い

ソフトクリームは種類が豊富で迷う

けれども山頂で早起きして作ったサンドイッチを食べたいから

ソフトクリームにしておこう

うーんと・・・かぼちゃ と ブルーベリーで悩む

かぼちゃにしよう

「はい 300円

はいはいはいはい

どうぞ はーい」

「はい」多いな

ソフトクリームを受け取って

空いているベンチに座るとベンチの隙間から花が飛び出して咲いている

こんなことってあるのか

しかし隣にお花が居ることで、寂しくなくていいなと思った

 

腹は満ちた

ここから あと少しで山頂のようだ

老夫婦はしばらくのんびりする様子なので

僕は一人で続きを目指した

 

陰った小道を歩む

木々に囲まれた静けさが耳に優しく ゆるやかな風が頬を撫でてゆく

日常の喧騒とはまるで違って 少し神秘的な空間で、ふと足を止め深呼吸をした

もうひといき

 

そして 山頂は突如現れた

目の前が眩しくなり 明るく開けたところに出た

柵があるほうまで進む

自分達の住んでいるであろう街が

よく観える

あれっこっちは家とは逆かー?

こっちかな?

あまりにも普段と違う風景の出現に戸惑いながらも

快晴が清々しく、青空と街のパノラマがまるでテレビに出てくるような景色

運に恵まれた

 

中年男性は仕切りにシャッターを切っている

体形の引き締まった女性は・・・えっ?

なんとヨガマットを敷いてポーズをしている

それはそれで とても良い気分に違いないが、すごい勇気だ

僕も、思い出したようにサンドイッチにかぶりつき 健闘した脚を解放してあげた

うん ふもい

やっぱり山頂で食べるのはカクベツだ

ただ昼も過ぎ 陽ざしがキビしくなりつつある

老夫婦も遅れて到着したようだし、僕はそろそろ下山しよう

結構疲れたので復路はロープウェイに乗車

おぉ チラホラと紅葉が綺麗だ

やはりゆっくり登るのと違った魅力がロープウェイにはある

おつかれさま 自分

 

そこからは早送りのよう・・

なぜならバスで爆睡してしまったから

全てが夢だったかのように終点に近づいていくバスで

夜の車窓を眺めていたら

足元にもみじが一枚

 

夢ではなかったらしい

 

おわり

 

 

またね

 

itaki