浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

戌年だけれど

今週のお題「ねこ」

 

こんばんは itaki です。

 

1月2日 書き初め

今年こそ穏やかに過ごしたいなと思い「穏和」と書きました。

実は戌年だから「わおん」の意味も…

 

でも「ねこ年」は無いからやっぱり物足りないなぁと思いながら

硯に残った墨がもったいないと感じ、ぼんやり落書きをしていました。

 

f:id:Uki-3:20180330161310j:plain

水墨画 12.5×10cm

 

一発描きのなので結構めちゃくちゃですが大目に見てやってください 笑

 

 

ねこの日は

毎年あって嬉しい。私にとっては親孝行の日でもある。

 

私の家では猫を飼ってはいないけれども

私の母はとても猫に似ているから ねこちゃん もしくは

にゃっち と呼んでいる。

 

そして ねこちゃんと仲良くできる時間を ネコチャンス と呼んでいる。

 

f:id:Uki-3:20180331045718j:plain

ネコチャンス 肩もみ

 

ねこちゃんは すぐ寝る。たまに 生きているのか心配になるくらい。

 

f:id:Uki-3:20180331045710j:plain

いきてる?

 

うちにはこたつが無いけれど、あったらきっと一生帰らぬ猫になってしまうので

無くてよかったと胸を撫で下ろしている。

 

f:id:Uki-3:20180331045727j:plain

帰らぬ猫

 

 

ミュウちゃん

うちのねこちゃんは最近よく

超かわいい映像連発!どうぶつピース!! (テレビ東京) を嬉しそうに見ている。

 

そんなある日 ねこちゃんはとても驚いていた。

 

ねこちゃんは子供の頃に ミュウちゃん という猫を飼っていた。

ミュウちゃんはもう疾うの昔に亡くなっているが

ミュウちゃんと瓜二つの猫が どうぶつピース!! に出ているというのだ。

 

ミュウちゃんに会ったことのない私は興味津々で一緒にテレビを見た。

 

静岡県 伊豆高原「猫のいるお宿 プチホテル フロマージュ」 の看板猫。

 

p-fromage.com

 

ほほう…三猫娘ですか。ほたるちゃん に キャンディちゃん に

そして一段とふわふわしたこの子か…おや?え?名前はミュウちゃん?!

 

こ、これはもしや生まれ変わり…!?

 

そんなミュウちゃん なかなかすごいにゃんこらしい。

犬のように おやつのダイレクトキャッチができるのだとか。

【2018年版】全国の宿 自慢の看板猫ランキング(楽天トラベル) でも

堂々の 第7位!!

 

travel.rakuten.co.jp

 

機会があったらねこちゃんと一緒に伊豆まで会いに行ってみたいなぁ。