浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

名前をつけよう (初投稿)

 

はじめまして! itaki です。

 

f:id:Uki-3:20180330161954j:plain

『 itaki 』(アイコン)  ちぎり絵 新聞紙 5×5.5cm

 

itaki という名は、もともと母に命名されました。

 

というのも

私の家族は 人類とはどこか違う 未確認生物的な雰囲気なので

成長とともにその時にあった名前で呼びあっているのです。

 

まあ 分かりやすく言えばニックネーム(愛称)みたいなものですね。

 

なので私 名前たくさん持ってます。 

 

 

では 今はなぜ itaki なのか…

端的に言うと、動物の いたち に似ているから。

 

たとえば

 ★顔や動作、雰囲気がにゅーんとしていたり

 ★体のかたちや手の形が似ていたり

 ★みんなに好かれるような性格ではなかったり

  (いたちは習性から駆除されがちなので)

 ★ここだけの話、ちょっと体臭の悩みがあったり…

  (もちろん気をつけてはいますよ!笑)

 

でも 人間的なところもあるし

一応 世間的には 人間として生まれたことになっているし…

 

なので いたち ではなく いたき です。

 

しかし ブログのプロフィールで いたき は、少し恥ずかしいかなとも思うので

itaki と表記させていただいております。

 

 

いつも名前は変えようと思って無理に考え出しているわけではなく

時が来たら自ずと決まります。

 

f:id:Uki-3:20180330162059j:plain

たとえば こんな感じで (母は ねこ)

 

毎日呼んでもらううちに、もともとその名だったかのように

どんどん性格もそれらしくなってゆきます。

そして 人間でもなく 動物でもない、唯一無二の生物と化していくのです。

 

生まれたての赤ちゃんが願いを込めて名づけられて、多くの人に呼んでもらって、

だんだんと名前らしい人格に育っていくのと同じようなことだと思っています。

 

みなさまもよろしければ、お友達や恋人などの雰囲気とか 口癖とか観察しつつ、

ネーミングしてみると特別な関係が築けるかも…?

 

「僕(私)、こんな雰囲気の友達がいるんですけど、

ニックネームをつけようと思っていて、こんな名前はどう思いますか?」などなど

(もちろんそれ以外でも)

 

ぜひお気軽にご相談ください♪

 

 

itaki を どうぞこれからよろしくお願い申し上げます。

 

 

本日は これにて~