浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

蒙古タンメン中本を初みならひ【辛旨豆腐スープ in 納豆】

 

こちら北国では 先日 久しぶりに結構な雪が積もった。

今年は くっきり絵の具で塗り分けたみたいに

北海道の左半分だけに雪が積もる年だ。右半分は気持ち悪いほど見事に晴れている。

 

雪かきは 家族に何の貢献もしていない運動不足の ニート itaki が

唯一 任されている家事だから 子供の頃から培ったコツだけを頼りに

うへぇ うへへぇ とオッサン臭そうな音の息を吐きながら

重い雪と勇ましく戦って ヘロヘロリンな感じがする。

幸い筋肉痛にはならなかった。この若さも あと何年持つのだろう。

 

吹雪の日には 鋭利な北風が吹き荒び コートの表面や家の外壁にへばり付いた雪が

アイスクリームの表面みたいな芸術的凹凸を作り出している。

 

この記事のタイトルでさえ青字で寒々しくて

ねこちゃん(母)も冬眠期に入りそうな気配。

こんな時は 大人げないかもしれないが ほかほかモフモフの 腹毛が恋しくなるな。

 

f:id:Uki-3:20190115033217j:plain

すやすや にゃんこ

 

そうだ!

前回チョイスした『蒙古タンメン中本 辛旨豆腐スープ』に 納豆を投入して

凍り付いた身も心もFIRE‼させてしまおう。

 

ukiyo-beginner.hateblo.jp

 

 

まずは納豆選びから…

 

「セブンならセブンの納豆でいいじゃん」

「いや 待ちなさい」

「なっ なんだおまえは」

 

あえてここは いち道民としてちょいちょい itaki が押している

セイコーマート*1 の納豆に浮気してみようではないか。

 

f:id:Uki-3:20190115032052j:plain

セコマ 小粒納豆 特売価格 62円(変動あり)

 

というのも セコマ納豆は にゃんこ島でも 普段から愛食されていて

納豆があまり得意ではない ねこちゃんにも美味しいと評判の

ふもふもふもーい*2 納豆なのですよ。

 

小さすぎず大きすぎない小粒を採用していて

きっと大豆から良質なものを使っているだろう 絶妙な食感がスバラ♡

蒙古タンメンみならひ初級には 自分が慣れ親しんでいる納豆がぴったりなのでは。

この納豆には こだわりのタレ が付いていて これもまたふもふもなのだけれど

さすがに蒙古タンメンに入れるようなことは 今回もこの先も絶対にないし

別に俺はセイコーマートのまわし者ではありません。

 

「って えっ ちょっ まっ… にゃんこ島って何? どこ? なんなの?」

あっ ソコ 気づいちゃいました?

うーん itaki とねこちゃんの心の中に ある日 突然に出現した

幸せの島 とでも言っておきましょうかねぇ。

まぁ 大きな声では言えませんが ちゃんと実在するのですよ。ふーっふっふっ

 

 

itaki 約5分クッキング~

 

ペケペッペッ ペッペッペ  ペケペッペッ ペッペッペ

ペケペペペペペペペペ ペーペーペーペー ♬ *3

 

冷蔵庫から出してすぐの納豆は冷えひえで スープがぬるくなると残念なので

  先に納豆をかき混ぜておきましょう。

  itaki の場合 300回 混ぜるのが定番。

  ぐるぐる ぐるぐる びよーん ぐるぐるぐる…

 

そ~して 蒙古タンメン OPEN‼

 

カップに粉末スープとお豆腐を入れます。

  おっ これは…

  ちゅるんな舌触りが評判のお豆腐だけあって なかなかにもろい

  性格上 お湯を入れる前に原形を崩しちゃうのは なんだかゾワゾワするので

  とても軽くて繊細な彼女を

  優しく 慎重に その四角い姿のままカップに入れてあげました。

 

熱湯を注いで すぐにかき混ぜます。

  あぁぁ 一瞬でした。

  彼女はホロホロとあっけなくその身をスープに委ね 崩れていきましたとさ。

  はぁ 僕は 君のことを 愛し… ては無いよ ごめんね

 

フタをして その上に辛味オイルをのせて温めながら 3分待ちます。

  なんか オイルのパッケージも真っ赤っかだね。

 

さぁ 3分経ちました。程よく温まった辛味オイルをポトポトと垂らします。

  ふむん 辛い香りが立ち昇り 鼻をじんわりと刺激してきます。たまりませぬな。

 

さて ついに運命の時がやってきました。

ワクワクとドキドキが入り交じって itaki 怖気づきつつあります。

 

「ねぇ 納豆は ねこちゃんが投入してよー」

「えー? itaki が入れたらいいじゃないのかにゃ~」

「わ わかりまし…」

 

納豆 デローン あばー 入れちゃったよーぅ

 

「ほ ほら ねこちゃん混ぜてくれ」

「りょうかいにゃ」

 

まぜまぜまぜ にゃ まぜまぜ…

  サラサラしていたスープが納豆のネバネバでとろりとして

  これはもう ほぼ麻婆豆腐ですね。

 

ほほ~ なんか見るからに旨そうだぞ? 少し ホッとする

テレビで見た 麺とドゥルドゥルに絡んだ絵面に比べて

スープだと洒落っ気があるねぇ ♪

 

それから これをこのまま食べると見せかけて

  飯にかけたいと 思います…!

 

  しかも 普通のお米ではなく

  ホッカホカの黒米ごはん*4  なのデース!!!

 

f:id:Uki-3:20190115185121j:plain

黒米ごはん

 

  さくら色に染まったご飯に 赤く染まった辛旨スープがかかっているなんて

  もしかして 魔女さんの作ったお料理なんじゃないかしら。

 

ココがまさに今回のアレンジで一番のミソです。 味噌風味だけに紛らわしい

 

 

ではでは いっただっきまーっす☆

 

はふはふはふ

ふほーーーーっ あったまるぅ

けっこう本格的に辛いんだね~。

口から小さな火の玉なら出せそうなレベルかな。

やっぱ辛いもの好きには このくらいでなくっちゃね。

 

f:id:Uki-3:20190115033801j:plain

火の玉ぁああ

 

トロッとしたスープとお豆腐が ゴロゴロとした黒米や納豆によく絡んで

贅沢かつヘルシーな感じが 想像以上に女子も喜びそうな仕上がりなのです。

 

名付けて 蒙古タンメン納豆 ふも辛もぐもぐ麻婆飯

パンパカパーーン

 

 

そして そもそも この豆腐スープの一番の魅力は 麺が無いこと

うどん の上かけてみるというのは どうでしょう。

 

ラーメンの場合 油と納豆の相性が良いので 間違いなく美味しいでしょう。

対して うどんの場合は  油っこ過ぎず

同じく和の食材の納豆と融合することで また違った味わいが楽しめて

こっさりウマウマの麻婆うどんが出来上がる予感がします。

 

 

itaki と同じ蒙古タンメンみならひ初級者も

そうでなく 食べなれた上級者も

ぜひこの寒い季節にFIRE‼してみてはいかがでしょうか?

 

 

*1:セイコーマート(公式サイト)

  うきみでも 以前 少しですが紹介させていただいております。
ukiyo-beginner.hateblo.jp

*2:『ふもい』は 美味しい のこと。itaki の造語。

*3:キューピー3分クッキング テーマ曲 (Full Version - YouTube

*4:ねこちゃんが道の駅などで定期的に仕入れて来てくれる黒米。

  白米と炊き込むことで 桜色の赤飯のような黒米ごはんが炊けるのです。

  にゃんこ島では ミネラル不足にならないよう 3日に1度くらいの頻度で 食しています。