浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

放屁ブログ?

 

長らくご無沙汰しておりました。

書(描)きたいこといっぱ itaki です。

 

じゃあ なんでこんなに記事数が少ないんだ?矛盾している!

本当はもう ネタ切れなんだろう?

(幻聴)

 

うーーん そうですねぇ… まず

 

放屁を我慢するのは体に悪いです。

でも itaki はイタチ科の生物ですから

文字では伝わらないそれはそれは強烈な臭いを…

 

「あっ 閃いた」

 

こんな風に唐突に アイデアの卵は 毎日ポコポコと脳内で孵化しているのです。

ネタ切れじゃありません。

聞こえますか?

生まれたての雛の鼓動が。

 

さて この子達を育てられるかな?

 

 

 

   も く じ

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  もてあます もんすたー

 

ん? よく見るとこいつら 鳥ではないらしい。

名前の無い謎の生命体たちは こちらの都合などはお構いなしに

奇声を発しながら 俺の頭の中を縦横無尽に駆けまわっている。

 

ええと まずは名前をつけなくちゃ。

「クギキー! ヒャーボゥ!」

な なんて騒がしいんだ…先が思いやられる。一人では とても手に負えないよ。

いくらなんでも 子だくさんすぎる。

思いつけばいいってもんでもない。

まさに 保育士不足で管理の行き届かない保育園のような状況。

脳内 待機児童だらけ。

 

パ パンクしそうぅ。

 

f:id:Uki-3:20181204085242j:plain

 

はぁ 今日は何羽ケージから脱走しただろうか?

悔しいことに 逃げ出した子はどんな子だったかすら 思い出せない。

どこかで私のアイデアは拾われて 既に他所の子になってしまったかも。

 

もっと要領よく この子たちと向き合えてたなら こんなことには…。

 

 

  育児放棄

 

しかし 記事を書き始めたとて 理想や不安にかき消されて 未完成になるのがオチ。

 

雛(?)たち「ねーねー 僕のことも書いてよー」「俺もー」「あたしもー」

itaki「うっさい!分かってる!でもあんた達のことなんかそのまんま書いたって 万人には伝わらないし 非常識だと思われるかもしれないでしょ!?そもそも 無職のくせしてこんな呑気にブログ書いてること自体きっと間違ってる!あんた達に構ってる暇ないんだから!」

 

f:id:Uki-3:20181204085523j:plain

 

とにかく 次々に自分へのイライラが噴出してきて

何匹かの雛が頭から逃げ出し

「また無意味な時間を過ごしてしまった」

「ひとつの記事すらまともに書けないなんてクズ過ぎる」などと落ち込み

疲れて眠くなって なんとなく嫌になって 育児放棄(書きっぱ)。

 

 

  自縄自縛 

 

『浮世みならひ』は ニートitaki にとって

わずかながら浮世と通じることができる扉のひとつ。

 

まだたいして続けてもいないのに もう早*1 その扉を自ら狭めてしまっている。

私の理想↓ は そんなに高かっただろうか?

 

ukiyo-beginner.hateblo.jp

 

そうとも思えないけれど とにかく今は 人の話を聞けないどころか

まともに文章すら書けずにいる。

 

 

  おさそい

 

ところがどっこい 最近はてなさんから

「そろそろ次の記事を投稿してみませんか?」って誘われて ただの自動送信メールですが

勝手に慰められたような気持ちに。

 

投稿がちょっと途絶えただけで死ぬわけでもいないのに

こんなにも強い焦燥感に駆られるくらいなら

少しずつでも 駄文でも投稿してみようかしら?

 

誰かに 背中を押された気がする。

 

 

  いっそ こいてもいいですか?

 

f:id:Uki-3:20181204085758j:plain

セクスィー すかしっ屁

 

個人的な心のモヤモヤは くどくどと書き連ねても誰のためにもならないし

頑張っていたりポジティブな読者にとっては 害になるか 理解しにくくなるだけだし

そもそも性格ブスを正当化して開き直っているようにしか見えないであろう

俺のつたない文章を

あわよくば誰か気に留めてくれるかも なんて思っていたとしたら

それは甘えであり かまってちゃんで まさしく自意識過剰の極みである。

自分で書きながら虫唾が走る。

そんな醜い毒を少しでも他人の目の触れる可能性のある場で放出すること自体

エレベーターで屁をこくレベルであるまじき行為なのではないのか。

おいおい なんで誘ってきたんだよ はてな

 

でもそのくだらねえ毒を どっかの誰かも抱えているかもしれない。

近い考えを持つ人が居るのだと知るだけで 一瞬心が軽くなることがある。

救いようのないドキュメンタリー番組にも 共感という救いに似た何かがあるように

もしかしたら私がありのままの毒を共有することで 誰かが

「あ 屁が臭いのは俺だけじゃないんだ」って安堵してくれる可能性も

無いとは言い切れないし。

 

これからは 毒ガス兵器みたいな感情もひっくるめて

プロの屁こきとして もっと素直に 雛(?)たちを育ててみようかな。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今後あまりの低レベルな投稿に 読者様にも文字越しに

うっすら臭いが伝わってしまう恐れがありますが ご容赦ください。

 

プワワ~ン…

 

 

*1:「思ったより早く」「想像以上に早く」といった意味の 北海道弁