浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

めばえ

 

こんばんは itaki です。

 

ついに年度が変わってしまった。しまったああぁ。

ちょっと前まで雪解け道だったのに…早。

 

f:id:Uki-3:20180401185508j:plain

雪解け道

 

今日は早起きをして、気持ち新たに春探しの朝散歩へ。

 

この季節、気になるのは砂利。

 

f:id:Uki-3:20180401190125j:plain

砂利道

 

雪国では冬に転倒防止の滑り止めを撒くそのため 雪が完全に溶けると

何処からか靴の中に コロコロと入りこんだ小石くんに、足裏をチクチクと刺される

 

滑り止めの正体↓

つるつる路面の強い味方「砂箱」って何? | 北海道Likers

具体的な処理方法↓

雪解けとともに出てくる「滑り止めの砂利」はどこへ行く?作業に密着 – 北海道ファンマガジン [ファンマガ]

 

 

まだお花も咲いていないので、一見すると 枯れ木 瓦礫ばかり

でもよくよく探すと にょきにょきと顔を出している者たち

 

f:id:Uki-3:20180401185647j:plain

 

                      

 

f:id:Uki-3:20180401185630j:plain

 

             me

 

f:id:Uki-3:20180401190143j:plain

 

                め me

       め め め mememe me  め me me

 

f:id:Uki-3:20180401190002j:plain

 

                               めめめめ

     めめめめめめ        めめめめ芽芽めめめめめ めめめめ

 

f:id:Uki-3:20180401185852j:plain

 

            芽  

 

真ん中のこやつは…?もしや 粘菌? いやキノコ?

 

一度粘菌を生で見てみたいと思っていたのですが

彼の正体が分かる方おりましたら ぜひとも教えて下さい~!

 

 

次回は『 虫との共存(仮title) 』のお話。では。

 

 

youtu.be