浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

足元グラグラの君に

 

まっさら新米の心を忘れずにいたい itaki です。

 

記事を書こうとしたら「自立って何だろう?」って…

あーっもう! なんか脳内とリンクするお題ばっかり次々出てくるから

他の記事が全部 中途半端ではないか。

なんてまぁ、自分の手が遅いことを はてブロさんのせいにしつつも

またお題記事を書きます。ギリギリ歯ギシリ Let's FLY!*1

 

 

 

   も く じ

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

自立なんてその気になればいつでもどこでも出来てしまう

 

たとえ まだ子供であっても、実家暮らしであろうとも。

 

 

 

  自立の間違った捉え方

 

自立とは『 誰にも迷惑をかけずに生きる 』こと

 

と 思いがち。

 

しかし 突き詰めれば

 

迷惑をかけない = 人と関わらない

 

ことになる。

 

誰かと接するだけでも 相手に時間を取らせてしまっているしね。

 

なので 誰にも知られずに無人島に暮らすようなことでもなければ

それは不可能なことと言えるだろう。

 

 

 

  迷惑は自立への近道?

 

本来の自立とは

 

自分の意志で選びとり、自力で行動すること。

その結末も自己責任であること。

 

だと思う。

 

「あれっ 人に迷惑をかけている時点で 自力で行動できていないのでは?」

 

でもね 急に最初から全てを一人でやってみようと努めたとして

よっぽど器用な人間でない限りは

どうしても分からないことや出来ないことにぶつかると思うんだ。

 

それを克服するには 自力では埒が明かないこともある。

そんな時は 一方的に誰かに頼るのではなく

協力してもらうことを薦めたい。

 

周囲から協力したいと思ってもらえる存在になろう

 

★ 周囲に壁を作らず素直で寛容

★ 自分の弱点を受け止める勇気がある

★ 人に対しても柔軟

★ 寄り道を厭わず 面倒くさがらない

 

+α 普段から善行を積んでいると なお良し

 

 

協力してくれる者は 何かしら君の能力を認め、望んで協力をしている。

ただただ迷惑だと思っているのなら そんなことはしない。

むしろせっかくの気遣いを頑なに断るほうが 相手に失礼かもしれない。

 

結局は協力を得られるか否かだって その君の能力次第なのである

 

協力してもらううちに 他者から多くをみならひ 吸収し

やがて本当の意味での自立ができるだろう。

 

 

 

  赤ちゃんになあれ

 

赤ちゃんだって自分で立てるようになるには

親の支援を経て いつの間にかコツを掴んで自立できている。

 

親だって我が子が立ちあがる姿が見たいから協力しているのであって

決して迷惑だなんて思っているはずがない。

 

透明から

言葉が話せるようになったり ぐんぐん成長して

その子の色ができてゆく。

 

 

君も赤ちゃんのつもりで まずは能力をリセットしてみよう

 

実力を過信しているうちは 自力で全てをこなすことも

自分の責任を背負うこともできないから。

 

環境とのバランスを取って 重力に負けないようにしっかりと立とう。

 

 

 

  その気になれば

 

「一人暮らしさせてもらえないから 自立できなーい」なんていうのは甘え。

どんな環境に居ようと その景色から 自発的にみならひたいものを探したらいい

そこでは見つからないのなら それに出会うことに備えて 訓練するもよし。

もしくは 一念発起で一人暮らしなり 他の環境へ飛び込む努力をすればいい。

 

真剣本気の君には きっと協力者が現れるはずさ!

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

うーん…

 

「itaki 暑苦しいの 苦手なのよね。*2

 

こういう心理カウンセラー気取りの自己啓発系の文章がもうウザい。

自分への応援のつもりで書いたのだけれど 自分が嫌いになる一方だなぁ。

 

こんな卑屈な考え方では まだまだ足にも力が入りませんな。

 

f:id:Uki-3:20181010212711j:plain

ぐでたまチョコ 占い付

 

ねこ(母)が気まぐれに買ってきてくれた

10円玉サイズくらいのチョコなのだけれど どことなくねこ似?

 

f:id:Uki-3:20181010213015j:plain

 

f:id:Uki-3:20181010214842j:plain



 

 

= 追伸『ぷち告白』=

 

そんなニート itaki だけれど 近々ついに

ずっと怖気づいていた派遣会社の登録にいってきます。

 

お恥ずかしながら 人生初です。

 

やっぱ「働くあなたを応援します!」みたいな白々しい態度の

コーディネーターがいるのかねぇ…

 

ちょっぴり不安だねぇ…

 

でもこれも自立への一歩だよね。

相手が誰であろうと 人との関りって大事! すまいるすまーいる ♪

 

f:id:Uki-3:20181010213002j:plain

 

 

 

#わたしの自立

バナー
Sponsored by CHINTAI

 

*1:映画『地獄でなぜ悪い』ガガガはみがき より

*2:かぼちゃとニシンのパイが嫌いな少女風。