浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

わかりみが狭い?【北の雪道あるある】あしあと編

今週のお題「雪」

 

 

もさもさ雪の積もる北国。

 

f:id:Uki-3:20190222180416j:plain

SAPPORO YUKITERRACE 2019(さっぽろユキテラス2019) より

SAPPORO YUKITERRACE 2019(さっぽろユキテラス2019) 赤れんがアイステラス | 札幌市北3条広場オフィシャルサイト -SAPPORO KITA3-JO PLAZA-

 

そこは 足跡の宝庫でもある。

 

 

   も く じ

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

自分の歩きクセを観察

 

爪先が外側を向いているとか 逆に内股だとか。

靴裏のデザインが凝っていたことに初めて気づいたり。

 

f:id:Uki-3:20190222173737j:plain

 

 

猫の通り道 バレバレ 

 

f:id:Uki-3:20190222173747j:plain

 

 

鳥さん ここで飛び去ったのね

 

f:id:Uki-3:20190222173247j:plain

 

建物の人の出入りも おおよそ把握できる

 

米沢守に下足痕を見てもらわずとも 大体 まるわかり。

だから 多分 悪いことはしずらいかも。

泥棒に入りにくかったりするのかな…?

 

人通りの多い通りの地面は踏み固められてペッタンコ。

 

空き地の前の足跡は 何者…?

 

 

誰かの足跡に歩みを重ねる

 

自分の足跡は残さないぞチャレンジ‼

靴も違えば歩き方なんて千差万別 あえなく失敗に終わる。

 

歩幅が大きくて歩きずらいこの人は男性かな~。

私の足に全てかき消される この小さな足は きっとお子ちゃまね。

 

あっ

私はこっちに行きたくないのに ここで曲がるなんて…。

 

 

ケンケンパッ がしたくなる

 

どびーん

ジャンプに失敗して 違うところを踏んでしまった!

 

他にも 変な足跡を残してしまおう。

 

 

スキーになりきってみたり

 

f:id:Uki-3:20190222160313j:plain

 

スコップに変身

 

f:id:Uki-3:20190222160259j:plain

 

4つ足 人間!?

 

f:id:Uki-3:20190222160236j:plain

 

なんてね ☆

 

 

足跡が追い雪に覆われ 絵本のような あしあとに

 

f:id:Uki-3:20190222173301j:plain

 

 

らくがき

 

除雪で積んで塀となった雪山の表面を

 

サーっとなぞって線を描いたり

 

複雑なタッチは難しいから 「うんこ」「♡」とか

手形なんて つけてみたり。

 

 

ヒトガタ ダイブ

 

公園とか空き地の まっさらな雪原に ダイブするアレ。

 

膝とかが沈んじゃったり 顔をしっかり雪にうずめないと

思ったようにくっきりした “ひとがた” には ならんのだよなー。

 

雪国育ちは子供の時に一度はやったことあるんじゃ。

 

 

そんな雪原に足跡があったら
だいたい途中で途切れているし
きっと そこには靴が埋まっている

 

深い雪道は 体感的には レンコン掘りの沼みたいなもの。

足をとられて脱出不可能に陥り 靴も脱げてしまって 断念したのであろう…。

 

 

 

 

といっても 実は最近

急な暖かさで その大量の雪が 一気に溶けている。

 

あちこち落雪で 負傷したり 亡くなっている方がいる。

 

昨日の地震

とんでもない雪の塊が

突然どこかから落ちてきやしないかと 恐ろしい…。