浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

運動しないと どうなるの?

 

こんにちは itaki です。

 

謎の筋肉痛

みなさまも一度は経験があると思いますが

筋肉痛というのは大抵 運動などをした後 少し経ってから

「なんだかちょっと体が痛いなぁ…筋肉痛かな?運動不足だったしなぁ」

というように 運動をすることで生じるものですよね?

 

ところが itaki は

先日 パソコンの前で椅子に座ってブログ開設に尽力していたところ

なんと翌日、脚の筋肉痛になりました…!

 

特に運動していたわけでもないので なぜ痛いのかもよく分からず、

成長痛のような痛みだったこともあり

「もしかして脚長くなるのかな~?いやいや成長痛なんて今更ありえんし…

もしや何かの重病か? 俺 そろそろ死ぬの?」と なんだか怖くなり

母に相談し、脚をさすってもらいました。

 

すると「すんごい硬く張っているし…これ、筋肉痛だよ 湿布貼りなよ」

と言われ (シモの話じゃありませんよー!)

「えっ?そんな…だって運動だってしてないのに

パソコン見てただけなのに そんなクズみたいな話あるかよ!」と

ショックを受け 湿布を貼って寝ました。

 

ところが夜中、湿布を貼らなかった他のところも激しく痛みはじめ

よく眠れず、朝はなかなかベットから起きられず

階段の昇り降りがまともにできない程 痛くなりました。

 

今考えると集中のしすぎで体に力が入って、筋肉に負荷がかかっていたのかも。

 

まさにこれか… 

 

 特別筋肉を酷使した覚えがなくても、日常の中で気づかないうちに、

 筋肉の繊維を損傷させてしまっていることにより筋肉痛を感じる場合があります。

 

| 日常で筋肉繊維を損傷させる例

 運動をしない場合であっても、

 次のような時に筋肉を損傷させてしまうことがあります。

 

 ・床ずれ
 ・長時間の正座
 ・太りすぎ
 ・椅子の座りすぎ

  

【医師監修】何もしていないのに筋肉痛に!考えられる3つの原因とは? Doctors Me(ドクターズミー)

 

椅子が高くて、つま先を立てて座っていると、この辺りが痛くなる…。

 

f:id:Uki-3:20180411200250j:plain

集中

 

有村架純ちゃんが美しいボディを作るために

すごくストイックなトレーニングをしているというのをテレビで見て

感銘を受けていたのに、私はこれっぽっちのことで筋肉痛に… 情けないよ。

 

borntobebeauty.com

 

綾瀬はるか さま とかもだけれど、

もはや女優はアスリートになる時代なのだろうか。

 

 

運動不足は昔から…

エピソード1

小学生のある日の朝。

母から「そろそろ起きなさい」と声をかけられ 起き上がろうとしたら

ぶちっ と耳元で変な音。

首に激痛が走りその場から動けなくなってしまった。

何とか午後から慎重に起き上がり病院に行くと なんと肉離れ

「それ普通アスリートとかがなるやつじゃん?

運動とかしてないのに どういうこと?」と思ったが

なんと原因は姿勢の悪さ!!

保険の効かないそこそこ高値の首のサポーターを買わされ

当分はそれを装着して過ごすことに。

 

f:id:Uki-3:20180411201120j:plain

ぶちっ

 

みなさまも姿勢にはくれぐれもご用心を…!

 

エピソード2

高校生で、締め切り間近の美術の公募展に出展する作品を

根詰めて制作していた時のこと。

いつの間にか床で寝ていて、

気が付くと、金縛りのようになり 目は覚めているが動けない。

しばらくして何とか動けるようになり起き上がってみると

手首やふくらはぎがなんだか細くなっている。

母に「私 なんか痩せてない?」と聞いてみると

「すごく痩せた」と驚かれた。

絵描いてただけなのに どんだけ疲れてるんだ。

金縛りの時に何か吸い取られたかな…。

 

 

運動不足っておそろしい。

学生の時は「筋肉痛が遅いなんてジジババだ」などと

友達からバカにされたりしていたけれど、

最近じゃあ 筋肉痛自体 忘れかけていたな。

 

 

次回 『 筋肉痛が遅いのは老いだとか 嘘つくなよ 』につづく。

 

ukiyo-beginner.hateblo.jp