浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

お菓子な雪

今週のお題「ホワイトデー」

 

5年間片思いし続けている人はホワイトデーに誕生日が近いけれど

遠くに住んでいてたぶん今年も会うことはないだろう。

ホワイトデーなど思い出したくはなかった。

 

暗い話はここまでにして

こんばんは itaki です。

みなさま もう甘味はいただきましたか?

 

今回は前回↓の続き

 

ukiyo-beginner.hateblo.jp

 

いよいよ浮世もホワイトデー!

それにちなんで こちらの記事↓から一部引用させていただきつつ

 

asukainfo.com

 

私がお菓子っぽいと感じる雪の魅力をご紹介します ♪

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

降雪編

 

・灰雪(はいゆき)
 まるで灰が降っているかのようにヒラヒラと舞い落ちる雪。普通の雪。


微風の時に スローモーションのように降り落ちる様子は

やわらかなシフォンケーキの上に優しく粉砂糖をふりかけているよう。

 

f:id:Uki-3:20180425034453j:plain

抹茶シフォン

 

 

・綿雪(わたゆき)、餅雪(もちゆき)
 綿をちぎったような大きな雪。綿や餅のようにふわふわとしている。

 牡丹雪より少し小さい大きさ。暖かく降水量が多い地方に降る。

 

足跡ひとつないまっさらな雪の表面に綿雪の影が映る。

それはミラーボールの影に似ていて

まるでサイダーの中を浮遊しているみたいだわ。

 

f:id:Uki-3:20180425034438j:plain

サイダーとミラーボール

 

 

・霰(あられ)
 直径5mm未満氷の粒。色が白色だと「雪あられ」、

 半透明だと「氷あられ」と呼ばれます。

 

雪あられは小粒の甘いひなあられにとても似ている。

バラバラと降ってくる粋な音は

紙箱のお菓子(たとえば アーモンドチョコ とか)を振った時みたいな音。

口の中に放り込みたい衝動にかられる。

 

f:id:Uki-3:20180425034404j:plain

ITAKI 雪あられ ガム

 

 

路面編

 

・粗目雪(ざらめゆき)
 日中に融け、夜になってまた固まる等を繰り返してできた

 ザラメ糖のような粗い雪。

 

この雪の路面状況はザックザクで

フルグラのフロランタンの上のようで とても歩きにくい。

車が通ると「バザザザー」といった すごい音がする。

おまけに転ぶと 揚げパンにザラメがまぶされたみたいに

コートや手袋の繊維に引っかかって うまく払えずイライラする。

 

f:id:Uki-3:20180425034415j:plain

フルグラ フロランタン

 

 

除雪車が通った後の道(圧雪アイスバーン?)

 

地面の雪が除雪車の重さで平らに固められて コーティングチョコのように

白くツルツルになっていることがよくある。

靴の硬いところで表面をパキッと割ってみる。

パルム とか チョコバナナ とか バームロール をかじった瞬間に近い感触。

 

f:id:Uki-3:20180425034723j:plain

ホワイトチョコ アイスバー

 

 

・凸凹のツルツル路面

 

スケートリンクのようにフラットではないので

雪の宿 の表面を歩いているよう。かなり転倒しやすい。

 

 

実践編

 

・雪を踏み固めてみる

 

片栗粉を袋の上から揉んでいる時の「むぎゅっむぎゅっ」という音がする。

 

 

・水たまりに張った薄氷をつつく


傘の先端でそっと突くとピシッと割れる。
クリームブリュレの表面の焦がしたカラメルの上に
スプーンを入れる時と同じ緊張感ね。

 

 

・スコップで雪山の表面をなだらかにしてみる

 

巨大なケーキにナッペをしているような気分に。 

 

f:id:Uki-3:20180425034427j:plain

スノードームケーキ

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

いとおかしな冬を再認識して

今年も春を迎えましょう。

 

 

=追伸『ぷち告白』=

 

阿部寛さんと

『君はブリッジポーズができるか』という話題で

盛り上がる夢を見ました。