浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

蒙古タンメン中本(カップ麺)を初みならひ

 

さて 2019年へ突入した うきみ

浮世は 平成最後と騒がしかったけれど

まあ 気にしないふり 気にしない 気にしない 気にしな itaki… やっぱ 気になるわ

 

1か月ほど前に放屁ブログ宣言をいたしましたので

極めて勝手な都合ではありますが 新年1発目とか関係なしに

大それたご挨拶も無く 今書きたいことを とりあえず書いてまいる所存です。

 

  ふほぅ

          ぴやーぽーぅ

 

うんうん 良い良い 勝手に奇声を発しても きっと誰も怒らない。

 

さて 昨晩 極寒の中 2匹で出かけた帰り道

ねこちゃん(母)が

「ねこ 帰ったら 蒙古タンメンに納豆入れたの食べたい」と 突然言い出した。

 

あぁ あのマツコの知らない世界*1  でやってたやつか。どんだけミーハーなんだ。

 

「でもね ねこ 無理な味で残しちゃったらどうしようかちょっと不安で…」

「いや 大丈夫 itaki は 絶対ふもい*2 と思うから半分こしよう!(即答)」

 

確かに納豆にはSUKIZUKIがあるけれど

ねこちゃんは納豆汁も食べられるのだから おそらく大丈夫だろう。

それに マツコの好き嫌いは 多くの番組に出演してくれているおかげで

おおかた知れていて そこそこ庶民もなじみ深い味覚を持っていると推測される。

そのマツコが 「みんな やれよ!」と言ったのだから間違いないだろう。

 

しかしながら

いつもなら優柔不断な俺が なぜ「絶対 ふもい」と断言できたものか。

 

そもそも itaki はカップ麺全般があまり得意ではないし

ましてや蒙古タンメンは一度も食べたことがない

 

ん?なぜカップ麺が苦手なのかって?

それはまた別記事で書きまっスネ。

 

f:id:Uki-3:20190111002247j:plain

かきまっスネ

 

そして 一度も食べたことの無いものを食べるのが

これまた俺にとっては超絶苦手なことなのだ。 じゃあ なぜあえて挑戦するのか?

 

「ねこちゃん 蒙古タンメンってどんな味なの?

パッケージのインパクトから胃もたれしちゃって食べたことないし

外見だけなら辛ラーメンのほうが美味しそうなんだけど…」

「あぁー ねこもパッケージでなかなか買わないでいたけれど

セブンでたまったま安売りしてた時に買ってみたんだにゃ。

辛旨でクドさもなくて 麻婆豆腐がベースの味だったにゃ」

 

なるほど…!

今まで辛ラーメン蒙古タンメン

赤くって辛くって似たようなやつってイメージしかなかったけど

正式には『蒙古タンメン中本 辛旨味噌タンメン』というお名前があって

味噌ベースのタンメンに激辛麻婆をプラスしたものだったのね!

 

 

セブン系列でしか売っていないことや カップ麺が発祥ではなく

お店とタイアップしているものなんだってことも知らなかったです。ごめんなせい。

 

そういえば番組でも

味噌と豆腐も納豆と同じ大豆食品だから相性がいい」って言ってたな。

 

itaki は大豆食品がかなり好物だから

テレビのモニター越しの蒙古タンメン納豆から 脳内で速攻

麻婆豆腐 × 納豆 = 絶対にふもい! の公式が

無意識のうちに創られちゃっていたわけだ。あと 旨辛いもんがもともと好きだったり。

 

俺の好みなどはさておいて セブンに向かうぞい

 

 

 

あっ  売り切れている

f:id:Uki-3:20190111002658j:plain

ない にゃ

 

相当売れると店側も予測してたっぷり陳列していたらしい広範囲のスペースが

ガラッガラ もう ガラッッッガラ だよ

まぁ そりゃぁそうだよな …

多分 この記事をここまで読んでくれた方の8割は想定していた結末。ぼぼーん

 

はい おしまいでーす。

 

 

って 終わってたまるかい!!!

 

むむぅ『蒙古タンメン中本 辛旨焼そば』ならたくさんあるんだけど…。

きっと焼きそばに入れても美味しいには違いないけど

蒙古タンメンみならひ初級者にはちょっとヘビーかもなぁ。

 

蒙古タンメン中本 辛旨飯』 へぇ~ こんなのもあるんだぁ。

お米だから納豆との相性はイイだろうけど

なんか塩分もしくは油分の濃度が高そうなイメージ…

全飯が汁にふやけて侵食してるヤツだからな。

侵食されてない白米で舌を癒すという手札も使えんし

ヤツの味に慣れ親しんだことの無い新参者にはハードルが高いかもな。

 

 

あ 違う売り場に発見したぞ!!!

 

よっしゃぁあああ って あれっ…?

なんか 小さくね?

はっ

俺としたことが!

これは

蒙古タンメン中本 辛旨豆腐スープ』じゃないか!

パッケージデザインが他のに増して似すぎだわ。

色んな商品が陳列してる店内で見てるとマジで間違える奴いそう。

ファンから「いや ぜんっぜん似てないし」って思われそう。

 

 

でも これはスープだから あっさりしてそうでいいかもな。

蒙古タンメンより 安いし。

 

うん これに決めました。いえーぃ

↑うんこ…  あれまあっ はしたないわ!

 

 

次回

蒙古タンメン中本を初みならひ【辛旨豆腐スープ in 納豆】

 

女子受けアレンジなるか…!? 乞うご期待! には添えないかねぇ

 

 

*1:マツコの知らない世界』 TBSテレビ 毎週火曜21時

  1月8日放送分より【カップラーメンの世界】

  ↑  アーカイブ|TBSテレビ:マツコの知らない世界 

*2:『ふもい』は 美味しい のこと。itaki の造語。