浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

今週のお題「わたしの春うた」

 

こんばんは itaki です。

お題 遅れちゃいましたけど

北はまだ 花が少し咲いたくらいなので、大目に見てくださいね。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

itaki にとって春は の季節。

風邪でもある。

 

抱く感情はそれぞれ違っても、春は平等に風に乗って舞い込んでくる。

 

冬眠から目覚めた引きこもり。

お日様に向かって背伸びする植物。

はしゃぎまわる子供たち。

初めての出会いに浮足立つ学生。

息つく暇もなく忙しい社会人。

 

誰もが春に気づき、ふと浮世は平穏だと錯覚しそうになる風

 

個人的にそういう風に吹かれている感のある2曲をご紹介。

 

 

The Birthday 「 なぜか今日は 」

 

youtu.be

 

 

 なぜか今日は殺人なんて起こらない気がする

 だけど裏側には何かがある気もする でも

 なんか今日は でも きっと今日は

 

 

彼はきっと平和を祈っている。

日常が流れて、心がじんわりあったかくなって、リセットされる。

 

 

Perfume 「 Have a Stroll 」

 

youtu.be

 

Perfume なら「 Spring of Life 」とか「 ワンルーム・ディスコ 」とかでしょ?

って思われそうだけれども。

 

 

 赤色の靴履いて お出かけするの日曜のお昼
 コツコツ音立てて 石畳の遊歩道を歩くの
 サンデー・ウォーク 路地の隙間を探る
 キミに渡すプレゼントを探してる

 

 

春の陽気、ときめき散歩。

 

 

 Have a stroll 心地いい風 浴びて
 キミのことを待つよ
 遅めのランチ食べたら なんだか眠くなった

 

 

少しズレてる恋、ほんわかした女の子、眠くなる昼下がり。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

THE春な曲は

エモーショナルだったり或いは華やかだったりするものが多い気がします。

それは美しくも、どこかドラマチックすぎないかい? と思ったり…。

私は現実と隣り合わせの春もなかなか好きです。

 

あとやっぱりこの季節、2曲にも共通する『甘味』は欠かせぬエッセンス。

甘いもん プリン …食べたいなあ。

 

おやつにお友達とつまむのにいかがでしょう?↓

www.muji.net

 

見た目も可愛らしい ♡

無印のお菓子はちょっとした糖分補給に最適ですよね。

本日までの限定商品みたいです!ちょっと遅かった。

 

ごきげんよう