浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

たからさがし

今週のお題「わが家の防災対策」

 

 

お家が揺れて ショックよりもびっくりがすごくって

おぼろ気 itaki です。

 

余震で眠りが浅いせいもあるかもしれません。

 

 

しかし実は こんな時だからこそ 意外に幸せなシーンもあります。

 

それは油断していることとは違っていて

案外 よきよき傾向だと思うのです。

 

 

   も く じ

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

  日々の宝をあつめて

 

北海道で地震が起きてから『たからもの』が増えた気がする。

 

たとえばね

 

家族だんらん

 

こんなことでもないと みんなで集まることってあんまりないんだよな。

 

 

トモダチ

 

itaki にも心配してくれる人が居たなんて。

 

 

できること

 

今まで「自分なんか家族の役に立つわけがない」とヘソ曲げ itaki だったが

自分でも出来そうなことで 少しでも家族に協力させてもらって

ちょっぴりやりがいを感じていたりする。

 

 

おやつ

 

震災前日に食べたセブンスイーツ↓ がめったやたら恋しくなったり。

セブンのほうじ茶スイーツ【なると金時もんぶらんとほうじ茶の和ぱふぇ】食べてみた。 | 茶活 CHAKATSU『お茶と毎日を愉しむ』

 

少なからず残っていた道の駅のお菓子↓ を食すタイミングに真剣に悩んだり…

 

f:id:Uki-3:20180913193631j:plain

北海道限定 なまらうまい うに味棒

 

おおぅ 眩しい…! THE『たからもの』ですな。

『うにぼう』 なんとも愛らしい響き。

これは いわゆる浮世で流通している うま〇棒 的な?

 

f:id:Uki-3:20180913193554j:plain

色はふつう

 

ごくりっ。

もっとオレンジがかったものを想像していたけれど、色は普通のスナック菓子。

 

「サクっ」

 

うに 噛むとあっさり塩味だけれど 外側のシーズニングに ほんのり うにの風味アリ!

シーフードとか えびのシーズニングとは全然違っていて

個人的には牡蠣に近いコクを感じた。

 

f:id:Uki-3:20180913193304j:plain

原材料名

 

ウニ丼風味シーズニング が調合されているみたい ♪

 

あっ つい食レポが…

 

話が脱線してしまったけれど

 

ありものだけで工夫したら 新発見の絶品デザートができたりも。

また今度紹介しますね☆

 

 

ずっとパンが手に入らず 食べられないでいたので

昨日は早起きしてパン屋さんに行き 焼きたてのパンを購入。

 

ソフトフランスパンかぼちゃパン(かぼちゃ餡入り)。

 

f:id:Uki-3:20180913214531j:plain

『 ソフトフランス かぼちゃパン 』 色鉛筆 5.5×5.5cm

 

今まで朝からパン屋には行くことなんてなかったな。

焼きたてなんていつぶりだろう。

 

何だこれ…!! 天国?!

このお店のパンってこんなにふもかったのぉお!?*1

 

 

失せもの

 

面倒であんまり片づけていなかった物も全て

ごっちゃごちゃに散乱してしまっているので 整理していると

なくしものや 思い出のもの

さらには避難に役立つグッズなど どんどこ出てきた。

 

皆様の家にも 思わぬところに

大切な写真だったり『たからもの』が眠っているかも。

 

見つけたら それぞれに相応しい『たからばこ』に入れて

もしもの時にも 破損から免れることを祈って大切に保管しよう。

 

収納の見直しや模様替えにもなって モチべアップ↗

 

 

満天の星

 

ブラックアウトの夜はとても晴れていて 多くの人が不安に包まれる中

札幌にも まるで田舎のように たくさんの星が輝いていた。

 

たまたまラジオで紹介していたおたよりでそれを聞いて 窓から外を覗いてみた。

 

「ひょっほー☆ ホントだぁ きれいっ!」

 

道民よ ありがとう。

 

 

 

ほとんどが おやつのハナシになってしまったが

これらの『たからもの』たちも もっとひどい被害に遭っていたら

その大切さに気づかぬうちに失っていたものかもしれない。

 

一昨日は 道外でも揺れが観測されたようだし

豪雨が集中した関西の現状だって まだまだ厳しいだろう。

この先 日本はどうなってしまうのか。

 

無事でいられる今日 有難い日常に感謝して

皆様も 天災に関わらずとも『たからさがし』をしてみては。

これならすぐに 0円からはじめられるハズ!

 

 

 

  気づく力

 

『たからもの』に気づく力が備わると 芋づる式にどんどん発掘される。 

 

あんなところにも、こんなところにも!

 

この『気づく力』をぜひとも防災として身に付けてほしい。

 

 

そうすれば 困難な状況下にも ゴミが『たからもの』に変身したり

きっといいアイデアに繋がると思うから。

 

 

 

= 追伸『ぷち告白』=

 

時間を止めて 浮世を絶っていたつもりの itaki ですが

 

震災前になって ドラマの急展開みたいに驚く出来事が

立て続けてありました。

 

約6年間ずっと片思いしていた人が結婚してしまったり

10年以上も会っていなかった親戚と再会したり…

 

また 震災前日には ねこちゃん(母)が(itaki の手料理の中で最も)

好物のオムライスを作ってほしいと おねだりしてきたり

普段なら電気釜でお米を炊いているはずの祖母が

なぜか電気を使わないお鍋で炊飯していたり。

 

これから地震がくるなんて 全く知らないはずなのに

 

運命? 本能?

 

ふしぎです。

 

 

 

 

こちら↓ も よかったら


ukiyo-beginner.hateblo.jp
ukiyo-beginner.hateblo.jp

 

 

この記事↓ の「絵が怖い」ってねこちゃん(母)に言われてしまいました。

 

ukiyo-beginner.hateblo.jp

 

精神状態 反映されちゃったかな たしかに奇怪かも。

 

 

*1:『ふもい』は 美味しい のこと。itaki の造語。