浮世みならひ

まっさら新米の心。恩師は冷ごはん。

スイッチの練習

今週のお題「わが家の防災対策」

 

 

おはようございます。

朝日に照らされ じりじりじれった itaki です。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

街はすっかりと晴れ、ハイスピードで今まで通りを装うとしている。

 

隆起していたはずの道路は真っ黒く舗装され

車はラッシュ時の空気をさらに急かすように加速しているようにも見える。

 

工事中だったマンションも、ドンドンカンカンと作業を再開している。

 

近所のお店も活気を取り戻し、店員もハキハキと働いている様子。

 

お菓子屋さん、遊園地、動物園なんかも営業しているみたい。

 

 

あれ…?

 

地震があったのって 何かの間違いだったのかな?

 

ここ数日はお店も閉まっているから 家に引きこもって

余震にビビりながら これからどうすればいいのかと

気持ちだけが焦って 途方に暮れていたのに。

 

外に出てしばらくは

あっけにとられてしまって ぼんやりと周囲を観察していた。

 

 

まあ、何も知らない人が訪れてみれば 一見 違和感は無いかもしれない。

 

 

 

でもね

 

きっと本当は みんな必死に気張っている。

 

笑顔の仮面の下はどろどろと疲れた顔をしているかもしれない。

 

本当は今も不安でいっぱいで

少しでも長く家族の傍に居たいのに 働かなくてはいけない。

そうやって混濁した感情を紛らせようと

今まで以上にバタバタとあがいているのかも。

 

地盤のようにグラグラと不安定で落ち着きのない街だ…。

 

 

一人一人の生活がある。

家族が居て、仕事があって、社会での役割を担っている。

 

「たまには何もかも忘れて 好きな時に好きなだけ だらだらのんびりしたい!」

なんてこともあるかもしれないのに

浮世はそれを許さない。

 

特に日本の社会は世界と比べても著しく目まぐるしい。

 

でも 誰かが動かなければ 社会がまわっていかないのだから

仕方がないと思って みんな自分を無理にでもコントロールしている。

 

なので 浮世に順応するには 心の切り替えをマスターしないとならない。

 

震災があろうが、いつまでも不安だと嘆いて

ぼーっとしていては時間が止まってしまう。

 

つまり 普段からスイッチに慣れておかないと

予期せぬ事態に直面した時に 置いていかれてしまうのだ。

 

ニートしている場合じゃない。

itaki もスイッチを押して 少しずつでも前に進まねば。

 

f:id:Uki-3:20180913075841j:plain

スイッチをさがせ

 

準備はいいかい?

 

POCHI っと…!

 

 

 

ukiyo-beginner.hateblo.jp

 

ukiyo-beginner.hateblo.jp